2017年06月12日

第452回 お風呂塾

第452回 お風呂塾 
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』
■アメリカ・ニュージャージー州で8日、携帯電話を見ながら歩いていた女性に思わぬ“落とし穴”が―67歳の女性が手元の携帯電話に視線を落としながら歩いていたところ、目の前の「扉」にひっかかり、地下空間へと頭から落ちてしまった。Yahooヨリ
何度も、何度も申しますがこの「スマホのながら・・・」
食事中・・・家族でも、夫婦でも、男女でも「ながら食事」
電車の中で・・・対面座席8人掛けの中で7人が「スマホのながら・・・」夢中
隣のおばさん指を起用に超スピード早押し、しかも20数分間連続・・・ゲーム?みたいでした。
日本列島大丈夫か?北朝鮮のミサイルよりこの「ながらスマホ馬鹿が怖い」。

■成功の秘訣はコンサルタント?支配人?
※スーパー銭湯初期時に自称?スーパー銭湯コンサルタント?温浴施設コンサルタントが登場されていました。
小生も関連先のお施主さんより○○コンサルタントの資料です、これを参考に設計をお願い致します。
内容は市販化された市場調査のデーターコピーが1/3程度、他社温浴施設の凡例が1/3、使い廻しの運営教育指導が1/3=答えは粗成功確立70%以上と記載!
偶然にも弊社事業計画書と売り上げ予測等の数字は近似値でしたが、商圏人口・競合店等は市販データー等を利用しますが、投下資本額等の概算額は「運営戦略=設計=投下資本=毎月の返済額」等の基本構想が基で、この基本構想無しで決まりません。
その結果が成功確立○%の予測ではないでしょうか?計画段階で運営戦略の無い温浴施設?・・・如何思われますか
結果:約16年前の話ですから成功したのは当然ですが、コンサルタント料金○○百万円とか経費=コピー代・・・・・

※運営の成功は支配人?
施設の企画・設計と同じに大事なのが運営の総指揮者=GM・支配人ですが、良く「勘違い」される事があります。
商圏人口の無い施設、企画・設計に問題の施設?等は優秀なGM・支配人の実力では如何にもなりません(一般論ですが)。優秀な支配人は施設の長短所を冷静に見抜き、適切に対応できるのが優秀なGM・支配人ではないでしょうか。オーナーに忠実のイエスマン?ペットなら良いのですが
改善余地の無い施設、商圏人口の無い駄目な施設は優秀なGM・支配人の力も・・・
■成功の秘訣の基本
商圏人口+施設内容+運営コスト=優秀なGM・支配人! 偶然は有りません。

当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
温泉足蒸
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
温泉足湯
125-2559_IMG.JPG
気泡浴(マイクロバブル)
NEC_0015.JPG
NEC_0011.JPG

2017年06月05日

第451回 お風呂塾

第451回 お風呂塾 
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』
■ロンドンで又テロ!7人が死亡、警察官1人を含む48人が負傷し、市内5カ所の病院に搬送された。実行犯の男3人は駆けつけた警察官に射殺された。同警視庁は事件をテロと断定し、捜査を始めた。
又IS?絡みの宗教テロですか?本当に宗教?って何なのでしょうネ?

■再生物件 次回・・・私の「ブログに掲載」ですか?
弊社ブログをアクセスし、T社長の「あなたのブログに・・・掲載」?と言われ、探しました。ありました!何処にでも簡単に設置できる家族風呂?の様です。確かにマレーシアのクアラルンプールのホテルの写真にこのスタイルの部屋を見た記憶が有りました。クアラルンプールのホテルはコンテナをカプセルホテルスタイル風に改造したものでした。
小生も30数年前に福岡で2番目カプセルホテルを手掛け、それがきっかけでサウナ・健康センターとの併設等を数多く手掛けましたが、現在はスーパー銭湯との再建等で話が多い様です。2年先の○店跡の再開発ですか?面白いかも知れませんネ〜大型の低料金のホテル到来ですか?
■都市型サウナ栄華・衰退そしてカプセルホテルへ
スーパー銭湯が出現するまでは、都市型サウナ・健康センターは温浴業界の花形でした。特に都市型サウナ通称「サウナ」は、サウナ通と云われる方は、サウナと冷水風呂を愛し、後はシャワーのみ!白湯? サウナ通は入らない?
こんな時代でしたから、ランニングコストはスーパー銭湯の1/3?しかも入館料金は2,000円/人!客単価は3,000円/以上!深夜の泊り客は別料金?儲かって笑いが止まらない!
こんな高級「サウナ」にカプセルホテルを併設したのが今のサウナ&カプセル原型なのです。カプセルホテル料金3,800円とした場合、サウナ料金が2,000円ですから、宿泊料金は1,800円!時は高度成長時代、毎晩毎晩繁華街での接客で午前様、タクシー代もですが体力がもてません。カプセルは連日連夜満員御礼、その後サラリーマンの出張族の常宿へ、今では外人観光客に大受けとか!もうカプセルホテルは国際ホテルかも?

当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
温泉足湯
125-2559_IMG.JPG
気泡浴(マイクロバブル)
NEC_0015.JPG
NEC_0011.JPG

2017年05月29日

第450回 お風呂塾

第450回 お風呂塾 
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』
■自由党の山本太郎共同代表は27日、学校法人「加計学園」(岡山市)の大学獣医学部新設計画をめぐり、「NHKが加計問題に対して政権への忖度(そんたく)報道を続けるなら、『受信料の支払いをボイコット』する。公共放送とは言えぬ偏向報道だ」とツイッターに投稿した。・・・yahooヨリ
※報道に不満があれば受信料の支払いをボイコットできるのか?誰ですか、こんな非常識な方に投票された方は?
■文部科学省の前川前事務次官が記者会見を開き、「総理の意向だ」などと記された一連の文書について、「確実に存在していた。・・・yahooその後、TVで出会い系のクラブに出入りし、女性の立場を・・・金を支払った?????この方を担ぎ出したのは又民進・玉木議員ですか?税金の無駄使い!情け無い

■再生物件
某温浴施設の勝者、遊休施設を再利用し、月商8,000万円(当時の日帰り温泉のトップクラスでも5〜6、000万円の時代です。今の銭湯から想像できない売り上げでしょうw)の日帰り温泉を創り上げ、2.5年後、銀行評価額20億円をナント135億円(小生125億円と思っていました。)で異業種に転売!
こんな凄腕のT社長様と久しぶりにお会いして、今後の温浴業界のお知恵をご教授頂きました。
T社長:最近の温浴施設は如何ですか?
小生:やっと、スーパー銭湯の業界淘汰にメドが立った?様で、正直社長のお店の時の様な売り上げの「日帰り温泉」は無いのではないでしょうか?
T社長:当時、私も想定以上でしたヨwww。その後類似店が数店舗できましたが、今は如何なんですか?
小生:某店はソコソコ売り上げ維持をしている様ですネ、他店は大変な様な噂を耳にしますネ〜。もう直ぐ大きな動きがあるでしょう。今後の温浴業界を客観的に如何思われますか?
T社長:私の経験値から申せば、成功の条件は1・施設内容2・立地条件3・周辺人口等からして恵まれていました(立地条件・周辺人口は同様に恵まれた近隣の温浴施設が2件潰れています)。が、成功の理由はやはり「施設内容」だったと思いますネ〜、この1・2・3が微妙なんですネwww。2件潰れたと言われましたが、私の目から見れば2件とも1・2が欠けていますネ。設計は同じスーパー銭湯の老舗屋さんですね(小生も同感)。
小生:今後の展開として如何ですか?
T社長:昨年お話した、P店市場が2年先には大変になるのでは無いでしょうか?既に閉鎖されている施設多く見かけます。施設の地代・返済が残っています。あなたの得意な分野「温泉・家族湯・宿泊」の一体化した都市型施設の時代が来る様ですヨ???しかも、あなたのブログに類似の構想が掲載しているのではないですか?
小生:エッ?私の「ブログに掲載」ですか?
次回・・・私の「ブログに掲載」ですか?


当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
温泉足蒸
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
温泉足湯
125-2559_IMG.JPG
気泡浴(マイクロバブル)
NEC_0015.JPG
NEC_0011.JPG