2018年03月26日

第478回 お風呂塾

第478回 お風呂塾 !
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』
国会は森友、公文書改ざん問題で野党血気盛んです。
確かに、公文書改ざんはご法度ですが、改ざんを要する箇所を上司は見抜けないほど東大・国立大卒の優等生は愚か者なのでしょうか?「忖度」が見え隠れは致しますが・・・退職金約5,000万円?
野党の皆さん、久しぶりの「血気盛ん」は分かりますが支持率は伸び悩み?とか・・・


温浴施設「成功・不成功」
某温浴施設を設計した事務所の担当者よりの電話!
塾長さんの言われた通りに施設がなりました(漏水)。如何かなりませんか?
悲痛な電話です。浴場の漏水事故が発生した様です。・・・ヤッパリ!
小生の経験で恐縮ですが、最近(ここ十数年間)温浴施設の漏水事故は滅法少なくなりました。
小生が温浴施設を手掛けた30数年前、当時のパチンコ店の2階は都市型サウナの多い時代でした。パチンコ店は上場ゼネコンさんが手掛けるのですが浴場周りの工事は「浴場専門業者」へと、浴場工事には手を出さない時代でした。万一漏水事故が発生すると、その工事は大赤字!下手すると「損害保証」が発生致します。工事の恐ろしさが分かると必然的に勉強をしなければなりません。スーパー銭湯の出現で勉強の場が必然的に増え、粗一見して事故判断が出来る様になりました。答えは「自然の法則に逆らわない」水は自然の法則に逆らわず流れます・・・当たり前じゃないか。しかし、これが温浴施設工事の大原則なのです。
■水漏れは浴槽とは限らない。
温浴施設の漏水事故で、一般的に浴槽からの漏水と思われますが、そうでなない場合が多い様です。
浴槽は誰もが一番用心して施工致します。水張りテストも完璧に行います。では何処で?出入り口等のサッシの下部防水処理の不備!・・・以外でしょう
■男女浴槽の水位(レベル)
慣れない業者さんはレジタル式水平器等でレベルを出しWLを決定。
お湯を張ると片方のお風呂からオーバーフロー・・・経験有りませんか?
■お風呂のオシッコ
笠木(浴槽笠石)の下部から子供のオシッコ程の量が噴出す現象です。
■浴槽の手摺・金物の取り付け
浴場は防水層に中込めといわれる100mm位のモルタル層(床勾配)の上にタイル・石等が貼られています。つまり浴槽の床のモルタルは水溜りなのです。
手摺金物をアンカー等で取り付けると1ヶ月も経たない内にグラグラ・・・
■福岡空港近くのスーパー銭湯「月の湯」
1階:フロント+駐車場、M2マッサージ+休息コーナー、2F大浴場+食事処(特に10割蕎麦が有名)にM3に女性専科休息室を改修。
福岡市も例外で無くホテル不足の大都市、しかも福岡空港は今大型国際空港に変身中、早朝の飛行機便、コンサート・イベント後のホテル不足にお役に立てればとの心使い!休息料金で運営とか、女性専科ばってん一回こんネ

木香のカプセル新登場!
DSC03579.JPG
DSC03577.JPG
DSC03578.JPG
当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
温泉足蒸さん
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
温泉足湯
125-2559_IMG.JPG
みやま市長田鉱泉(炭酸泉)太陽集熱器足湯
みやま市長田鉱泉炭酸泉源泉.JPG
長田鉱泉太陽熱・炭酸泉足湯.JPG
気泡浴(マイクロバブル)
NEC_0015.JPG
NEC_0011.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。