2017年12月11日

第469回 お風呂塾

第469回 お風呂塾 
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』
■アメリカのトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めたことを受けて、パレスチナ自治政府はアメリカとのすべての協議を拒否することを発表しました
トランプ大統領、本当に困ったお方ですナ〜!今朝のTVによると、アメリカ経済にイスラエル系の投資が目的だとか?
小生、何時もブログに書いていますが、「宗教」て何だろう?排他的で、己が信じる神に認められるために、他宗者と殺し合う事が宗教なのでしょうか?


■これからの温浴施設創り-5 そろそろ、ゆっくり湯につかる季節では?
小生の知人の話で
塾長!最近オープンしたスーパー銭湯に行きました。夜の8時過ぎでしたがお客様が可也少なくて、レストランも疎らで・・・
小生:エッ!本当ですか?場所も良いし、何が原因でしょうかネ?一度見に行きましょう。後日、知人のNさん、Hさんからも: 塾長、○お風呂、行きましたがお客様が少ないですヨ〜新規なのに最近のスーパー銭湯って・・・
小生:そんな事は無い!とは言ったものの、まさか温浴業界に異変か?早速小生日時も忘れ、調査に行きました。その途中、待てヨ?今日は12月10日(日)の夕方5時過ぎ、しかも小雨、気温10度。絶好のお風呂日和カモ?
結果、予感的中、超満員御礼!時間的に一日の間で一番入館客多い時間帯に当たり、入館客が多くて前でした。・・・調査失敗(絶好のお風呂日和)!
それなら、○店から≒10km離れた競合店へ、最近客離れの噂も囁かれている温浴施設の調査へ・・・まぁまぁの駐車台数です、時間的にはこんなモノでしょう。が只、景気の良い活気は感じられない(以前はこんなジャ無かった?と思いつつ)!序に都心のスーパー銭湯T店へ、ナント第3駐車場迄満車状態!そういえば今朝改修工事をしていた郊外型日帰り温泉施設も朝から、駐車場は満杯でした。
年の瀬、小雨、気温10度以下、しかも夕方・・・お風呂屋の好条件!この状況が毎日でしたらネ・・・20年数年前のスーパー銭湯全盛期を思い出しました。

大型店舗
最近複数のスーパー銭湯生き残りの改修工事に携わっていますが、その大半は大型のスーパー銭湯でしかも、露天風呂がお風呂の数の半分?それ以上カモ?食事処も大型でメニューも豊富、正しくレストラン!但し食事を注文して30分以上の待ち時間?とか、問題は平日と日祭日の入館客数!とスタッフ数の調整!つい数年前まで、スタッフ募集は安易に確保できた様ですが、現在はこの傾向が逆転し、スタッフ有利市場で賃金も1,000円/時間以上とか?さらに追い討ちをかけて燃料市場もA重油もL/50円を突破し、さらに上昇傾向(露天風呂の大きいお店の燃費代が大変です)
※お風呂創りの方向が少しズレている感じが致します。

当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
温泉足蒸さん
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
125-2559_IMG.JPG温泉足湯
みやま市長田鉱泉(炭酸泉)太陽集熱器足湯
みやま市長田鉱泉炭酸泉源泉.JPG
長田鉱泉太陽熱・炭酸泉足湯.JPG
気泡浴(マイクロバブル)
NEC_0015.JPG
NEC_0011.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。