2017年07月31日

第457回 お風呂塾

第457回 お風呂塾 
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』
■民進党の蓮舫代表が27日、辞任を表明した。蓮舫代表は会見で、辞任を決めたのは「きのう」と明かし、党内をまとめきれなかったことを辞任の理由にあげた・・・残念。稲田防衛大臣辞任・・・当然!
共産党の穀田恵二国対委員長は30日、委員長在任20周年を記念する祝賀会を京都市内のホテルで開いた。大島理森衆院議長や自民党の二階俊博幹事長、民進党の横路孝弘元衆院議長をはじめ、与野党の国対委員長経験者ら約300人が出席。共産党の集まりに与野党の重鎮が名を連ねるのは異例で、野党第1党の民進党が低迷する中、国政選挙や東京都議選で躍進が続く共産党の存在感が際立つ形となった。yahooヨリ
蓮舫代表の辞任は自民党には不利かもw?しかし枝野氏?民進党は人材いませんネ〜w。
昔から理解できないが「共産党」?共産主義の中国とか旧ロシアと同じ政治思想ですか?民主主義共産党?・・・安部首相頑張ってください。

■前回・・・某社長:塾長スミマセンね〜こんな話に付き合わせて(手土産にマンゴ4個)
取引銀行も相手にしない絵空事の様な話にと平身低頭・・・
小生:この年(年齢)に「絵空事の様な話」!面白いじゃないですか!大農園に大型温浴施設更に高齢者福祉施設!しかも熱源は太陽集熱器(太陽集熱は投資事業)全て今から10・20年後の花形施設!小生は生きていないカモwww。

温浴施設の利用の見返りは?健康・美容! 特にサウナ(ヒートショックプロテイン効果)、温泉効果、アロマテラピー等の美肌効果そしてゆったりした空間!(施設収益も充分)。これが温浴施設運営でしたが、スーパー銭湯の薄利多売で一気に大ブームそしてリーマンショック!当時、燃費が3倍になりましたが、スーパー銭湯登場以前はA重油22円〜26円/Lでした。コ・ジェネレーション(自家発電装置)!懐かしいですネ〜多くのの温浴施設(健康センタ・スーパー銭湯)に導入され、発電装置の冷却装置から熱を改修(これは少しメーカーのヤラセ?)が、一般的温浴設備への売り?が基本でした。
A重油が30円/Lを突破そして、リーマンショックへ、この自家発電装置(≒2,000万円〜3,000円)は一瞬に温浴業界から姿を消しました。その後に登場したのが「太陽集熱器」ですが、コ・ジェネの恐怖からか?温浴施設での採用は少なく現在に至っています。
経緯説明が長くなりましたが、温浴施設そのものが営利目的事業(事業ですから当然)で、10年前後の投資回収を目的しています。太陽集熱器は補助金の関係も有りますが、7年から20年の回収スパンなので短期回収の温施設には適さなかった?かも知れません。ここが問題!
小生が温浴施設関係の業界に携わって既に30数年、勿論多くの温浴施設は姿を消しましたが、代替わりで現在運営店も多く有ります。
つまり、小生が当時コ・ジェネでなく、「太陽集熱器」を採用していれば、ここ十年以上の燃費はタダ(極端ですが)?つまり毎月数百万円前後の燃費は太陽集熱器で補える訳です。これが投資事業ではないでしょうか?投資事業とは?数十年営業を目的とする事業、病院・介護施設・これからの温浴事業???
誰もがご存知の様に、これから超高齢化社会!日本の人口の40%が高齢者?
高齢者が働ける職場(高齢者福祉施設・水耕栽培農園)+ 楽しめて健康になれる施設(温浴施設・保育園)=太陽集熱器(数百万円/月の経費がタダ)。
目先の利益商売では「投資事業」は出来ません。


当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
温泉足蒸
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
温泉足湯
125-2559_IMG.JPG
みやま市長田鉱泉(炭酸泉)太陽集熱器足湯
長田鉱泉太陽熱・炭酸泉足湯.JPG
みやま市長田鉱泉炭酸泉源泉.JPG
気泡浴(マイクロバブル)
NEC_0015.JPG
NEC_0011.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。