2017年06月12日

第452回 お風呂塾

第452回 お風呂塾 
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』
■アメリカ・ニュージャージー州で8日、携帯電話を見ながら歩いていた女性に思わぬ“落とし穴”が―67歳の女性が手元の携帯電話に視線を落としながら歩いていたところ、目の前の「扉」にひっかかり、地下空間へと頭から落ちてしまった。Yahooヨリ
何度も、何度も申しますがこの「スマホのながら・・・」
食事中・・・家族でも、夫婦でも、男女でも「ながら食事」
電車の中で・・・対面座席8人掛けの中で7人が「スマホのながら・・・」夢中
隣のおばさん指を起用に超スピード早押し、しかも20数分間連続・・・ゲーム?みたいでした。
日本列島大丈夫か?北朝鮮のミサイルよりこの「ながらスマホ馬鹿が怖い」。

■成功の秘訣はコンサルタント?支配人?
※スーパー銭湯初期時に自称?スーパー銭湯コンサルタント?温浴施設コンサルタントが登場されていました。
小生も関連先のお施主さんより○○コンサルタントの資料です、これを参考に設計をお願い致します。
内容は市販化された市場調査のデーターコピーが1/3程度、他社温浴施設の凡例が1/3、使い廻しの運営教育指導が1/3=答えは粗成功確立70%以上と記載!
偶然にも弊社事業計画書と売り上げ予測等の数字は近似値でしたが、商圏人口・競合店等は市販データー等を利用しますが、投下資本額等の概算額は「運営戦略=設計=投下資本=毎月の返済額」等の基本構想が基で、この基本構想無しで決まりません。
その結果が成功確立○%の予測ではないでしょうか?計画段階で運営戦略の無い温浴施設?・・・如何思われますか
結果:約16年前の話ですから成功したのは当然ですが、コンサルタント料金○○百万円とか経費=コピー代・・・・・

※運営の成功は支配人?
施設の企画・設計と同じに大事なのが運営の総指揮者=GM・支配人ですが、良く「勘違い」される事があります。
商圏人口の無い施設、企画・設計に問題の施設?等は優秀なGM・支配人の実力では如何にもなりません(一般論ですが)。優秀な支配人は施設の長短所を冷静に見抜き、適切に対応できるのが優秀なGM・支配人ではないでしょうか。オーナーに忠実のイエスマン?ペットなら良いのですが
改善余地の無い施設、商圏人口の無い駄目な施設は優秀なGM・支配人の力も・・・
■成功の秘訣の基本
商圏人口+施設内容+運営コスト=優秀なGM・支配人! 偶然は有りません。

当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
温泉足蒸
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
温泉足湯
125-2559_IMG.JPG
気泡浴(マイクロバブル)
NEC_0015.JPG
NEC_0011.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。