2017年06月25日

第453回 お風呂塾

第453回 お風呂塾 
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』
■週刊新潮」の『「豊田真由子』その女代議士、凶暴につき」の見出しの記事によると、元秘書は5月20日、豊田氏を乗せて運転中、後部座席から「この、ハゲーーーーーっ!」「ちーがーう(違う)だーろーーーっ!」などと罵(ののし)られ、左のこめかみ付近を6、7回殴られたという。yahooヨリ
建築業界でもこの手のタイプは少なくなりました。
年若いヤンキーとかにはいるかも知れませんが、反抗期の馬鹿我飢レベルですな〜東大出?学歴より人間性の問題でしょうwww。

■高齢者福祉施設の浴場施設
本業の温浴施設はここ数年新規工事が少なくなり(本来はこれが正常!)、温浴業界の淘汰時代も一段落して、今現在の温浴施設様は勝ち残り?生き残り?組様ですが、ソロソロ収益が気になり本来ならば施設改善の時期頃なのですが、淘汰時代の疲れなのか?目先流行施設の追っかけ疲れからか? 今一元気が有りません。小手先の流行りイベントも出尽くし、本来の「お風呂道」に戻ったのかも知れません。
■そんな中、高齢者福祉施設様の浴場施設の改修工事の声が掛かり頑張っています。がこの業界のお風呂(ユニットバス?)のお高い事、ビックリしました。
300L足らずお風呂がナント1,000万円?勿論定価ですが高いですネ〜www。
お年寄りの入浴ですから全て車椅子からベッド式スライダーで入浴、ナント湯船が作業位置迄上昇し、そして洗体し、元へ高さへ下降・・・以前見たリフト式?今はもう旧式のお風呂みたいな時代です。しかしこの様な最先端の浴槽でもお湯張り時間が15分?温度調整は掛け流し?それでお風呂は週3回とか?・・・あなた我慢できますか?小生・・・お断りしたいですネwww。
しかも高齢者になればお漏らしもあるでしょう?特に男性の場合オシッコの?時を考えると・・・週3回のお風呂でお漏らし?さぞ汚いでしょうネ?勿論お漏らしのお世話は、清潔にして頂いていると思いますが・・・大変な仕事です。
■毎日、簡単に、車椅子で、高齢女性看護士(パート)さんでも簡単に出来るお風呂!・・・この話しを高齢者福祉施設のトップの方にご提案したそうです
1、共通点・・・ウチは週3回お風呂に入れていますから(これ以上は必要ない?)
 現時点では考えていない。・・・粗殆どの施設で同じ回答?
2、確かに便利でしょうが、お湯でないと満足しないでしょう・・・快適さ、健康改善に興味?当然質疑もない?
3、このお風呂の助成金は?現状で何とかやれていますから。
※高齢者福祉施設でお湯の入浴が一番!しかし、人件費と作業時間がが掛かるとかで?3/週回が精一杯!・・・諸事情等で入浴は3/週回が最低条件!
これで高齢者の皆さん納得出来ますか?
■これからの高齢者福祉施設の浴場施設はこれ!
檜の個室の蒸風呂?車椅子でそのまま入れる蒸風呂?一度に数人同時に入浴可能な蒸風呂?
人手間の負担が少なく、高齢者の女性パートでも入浴作業が簡単!だから毎日入浴が可能なお風呂!
使用水はお風呂1/3で完全使い捨て、で清潔!しかも燃費は太陽集熱器併用型(補助金可能)超経済的!
もう、お湯に浸かる時代から「蒸湯入る」時代です。
■何故高齢者介護士必要か?
65歳を過ぎたら殆ど高齢者は仕事が無くなり自然と人付き合いが少なくなり老いて行きます。これが老齢化の始まりです。高齢者福祉施設の浴場施設を快適化する事で作業負担が大幅に軽減化するため高齢者介護が可能になるのです。高齢者の気持ちは高齢者じゃないと!若者に高齢者の気持ちが、しかも認知症となれば・・・若い介護士さん本当に良く耐えて頑張られています。感謝

次回・・・無言で一点だけを見ている車椅子の老人入居者の高齢者福祉施設、食事していていても会話も無ければ笑顔も無い様に見えるのですが?
将来の自分の姿なのか?・・・どこの高齢者福祉施設でも粗同じ光景を目にします?・・・ヒートショックプロテイン効果とは


当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
温泉足蒸
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
温泉足湯
125-2559_IMG.JPG
気泡浴(マイクロバブル)
NEC_0015.JPG
NEC_0011.JPG

2017年06月12日

第452回 お風呂塾

第452回 お風呂塾 
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』
■アメリカ・ニュージャージー州で8日、携帯電話を見ながら歩いていた女性に思わぬ“落とし穴”が―67歳の女性が手元の携帯電話に視線を落としながら歩いていたところ、目の前の「扉」にひっかかり、地下空間へと頭から落ちてしまった。Yahooヨリ
何度も、何度も申しますがこの「スマホのながら・・・」
食事中・・・家族でも、夫婦でも、男女でも「ながら食事」
電車の中で・・・対面座席8人掛けの中で7人が「スマホのながら・・・」夢中
隣のおばさん指を起用に超スピード早押し、しかも20数分間連続・・・ゲーム?みたいでした。
日本列島大丈夫か?北朝鮮のミサイルよりこの「ながらスマホ馬鹿が怖い」。

■成功の秘訣はコンサルタント?支配人?
※スーパー銭湯初期時に自称?スーパー銭湯コンサルタント?温浴施設コンサルタントが登場されていました。
小生も関連先のお施主さんより○○コンサルタントの資料です、これを参考に設計をお願い致します。
内容は市販化された市場調査のデーターコピーが1/3程度、他社温浴施設の凡例が1/3、使い廻しの運営教育指導が1/3=答えは粗成功確立70%以上と記載!
偶然にも弊社事業計画書と売り上げ予測等の数字は近似値でしたが、商圏人口・競合店等は市販データー等を利用しますが、投下資本額等の概算額は「運営戦略=設計=投下資本=毎月の返済額」等の基本構想が基で、この基本構想無しで決まりません。
その結果が成功確立○%の予測ではないでしょうか?計画段階で運営戦略の無い温浴施設?・・・如何思われますか
結果:約16年前の話ですから成功したのは当然ですが、コンサルタント料金○○百万円とか経費=コピー代・・・・・

※運営の成功は支配人?
施設の企画・設計と同じに大事なのが運営の総指揮者=GM・支配人ですが、良く「勘違い」される事があります。
商圏人口の無い施設、企画・設計に問題の施設?等は優秀なGM・支配人の実力では如何にもなりません(一般論ですが)。優秀な支配人は施設の長短所を冷静に見抜き、適切に対応できるのが優秀なGM・支配人ではないでしょうか。オーナーに忠実のイエスマン?ペットなら良いのですが
改善余地の無い施設、商圏人口の無い駄目な施設は優秀なGM・支配人の力も・・・
■成功の秘訣の基本
商圏人口+施設内容+運営コスト=優秀なGM・支配人! 偶然は有りません。

当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
温泉足蒸
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
温泉足湯
125-2559_IMG.JPG
気泡浴(マイクロバブル)
NEC_0015.JPG
NEC_0011.JPG

2017年06月05日

第451回 お風呂塾

第451回 お風呂塾 
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』
■ロンドンで又テロ!7人が死亡、警察官1人を含む48人が負傷し、市内5カ所の病院に搬送された。実行犯の男3人は駆けつけた警察官に射殺された。同警視庁は事件をテロと断定し、捜査を始めた。
又IS?絡みの宗教テロですか?本当に宗教?って何なのでしょうネ?

■再生物件 次回・・・私の「ブログに掲載」ですか?
弊社ブログをアクセスし、T社長の「あなたのブログに・・・掲載」?と言われ、探しました。ありました!何処にでも簡単に設置できる家族風呂?の様です。確かにマレーシアのクアラルンプールのホテルの写真にこのスタイルの部屋を見た記憶が有りました。クアラルンプールのホテルはコンテナをカプセルホテルスタイル風に改造したものでした。
小生も30数年前に福岡で2番目カプセルホテルを手掛け、それがきっかけでサウナ・健康センターとの併設等を数多く手掛けましたが、現在はスーパー銭湯との再建等で話が多い様です。2年先の○店跡の再開発ですか?面白いかも知れませんネ〜大型の低料金のホテル到来ですか?
■都市型サウナ栄華・衰退そしてカプセルホテルへ
スーパー銭湯が出現するまでは、都市型サウナ・健康センターは温浴業界の花形でした。特に都市型サウナ通称「サウナ」は、サウナ通と云われる方は、サウナと冷水風呂を愛し、後はシャワーのみ!白湯? サウナ通は入らない?
こんな時代でしたから、ランニングコストはスーパー銭湯の1/3?しかも入館料金は2,000円/人!客単価は3,000円/以上!深夜の泊り客は別料金?儲かって笑いが止まらない!
こんな高級「サウナ」にカプセルホテルを併設したのが今のサウナ&カプセル原型なのです。カプセルホテル料金3,800円とした場合、サウナ料金が2,000円ですから、宿泊料金は1,800円!時は高度成長時代、毎晩毎晩繁華街での接客で午前様、タクシー代もですが体力がもてません。カプセルは連日連夜満員御礼、その後サラリーマンの出張族の常宿へ、今では外人観光客に大受けとか!もうカプセルホテルは国際ホテルかも?

当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
温泉足湯
125-2559_IMG.JPG
気泡浴(マイクロバブル)
NEC_0015.JPG
NEC_0011.JPG