2017年03月27日

第443回 お風呂塾

第443回 お風呂塾 
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』
教育勅語 ほぼ直訳[編集]・・・yahooヨリ引用しました。
天皇である私が思うに、我が天皇家の祖先が、国を始めてから、大きく広く道徳を樹立すること、深淵である。私の臣民たちよ、よく忠義に、よく孝行に、億兆が心をひとつにして、世世、その美をなせるのは、これは私の国体の「精華」(読み「せいか」、意味: 真髄、優れた点)であり、教育の根源は、まさに、ここにある。あなたたち臣民は、父母をうやまいなさい、兄弟は友(仲良く?)にしなさい、夫婦は相和(?)しなさい、人に対してはうやうやしく、自分に対しては慎みぶかく振る舞いなさい、博愛を衆に及ぼしなさい、学問を修めて業(仕事のこと?)を習いなさい、もって智能(知恵と能力?)を啓発しなさい、コ器(道徳? 人格?)を成就しなさい、進んで公益を広めて世務(「せむ」または「せいむ」と読む、世の中のつとめ)を開きなさい、いつも国憲を重視して国法に従いなさい、いったん緩急あれば義勇をもって公のために働き、天地のきわまりがないように(※ 永遠に?)「皇運」(皇室の運命?)を扶翼(助ける?)するべきである。このように、ひとり、天皇である私が忠義と良識の臣民であるだけでは不十分であり、 あなたたちが祖先の遺風(※ 「威風」ではなく「遺風」に注意)を懸賞するべきである。この道は、まさに、わが天皇家の遺訓であり、子孫である臣民も一緒に遵守(じゅんしゅ)すべき事であり(※ 「順守」ではなく「遵守」であることに注意)、古今を通じて、間違いはなく(※ つまり「正しい」と主張している)、(国の?)内外を問わず、もとることはない(「もとる」とは、道徳から外れるという意味。つまり、「もとらない」=道徳的に正しい)。(天皇である)私と、その臣民であるあなた達とで、一緒に、拳々服膺(「けんけんふくよう」)して(※ 「拳々服膺」で1つの四字熟語、 意味は「しっかりと心に刻んで忘れない」という意味。元ネタは漢文『中庸』)、皆でその徳をひとつにする事を懇願する。

■温浴業界の今・・・今週はサボりました。
今週の小生は「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題に絡みのTV放送に振り回され、お風呂塾をサボりました。スミマセン
TVでの衆参両院で証人喚問等では、野党民進党・共産党の本質離れの質疑にガックリ、財務省への追い込みでは役人に軽く肩透かし!質疑のおおくは証拠なしの噂話、政権批判のした心が見え隠れ。本題の8億円は闇の中!ヤッパリ野党・・・
籠池泰典氏の塚本幼稚園幼児教育学園
日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育て、全ての子供が持っているたくましい生命力と 包容力を引き伸ばしていく教育を実践しています。
幼学年教育に「教育勅語」!これが日本国かと?ビックリ!
礼節とは・・・相手を尊敬し、自分を謙遜し、行いを丁寧にすることが「礼」です。この「礼」を時に即し、場合に応じて、自分の行動ができるように、わきまえる事が「節」です。「礼節」を知って初めて一人前の人間といえるのです。と言うことです。Yahooヨリなるほど籠池氏は礼節を遵守ですか?
愛国心と誇り・・・ナショナリズムは小児病である。それは国家の麻疹(はしか)である。アインシュタイン。 愛国心は誰でも心の中に持っています。
包容力を引き伸ばし・・・包容力の無い反中・反韓教育?韓国の慰安婦少女像の批判は出来なぞなwww?  愛国心・道徳と軍国主義?勘違いしている方がいますよね。


当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
温泉足蒸
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
温泉足湯
125-2559_IMG.JPG
気泡浴(マイクロバブル)
NEC_0015.JPG
NEC_0011.JPG

2017年03月20日

第442回 お風呂塾

第442回 お風呂塾 
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』
国会での「虚偽答弁」で崖っぷちの稲田朋美防衛相を始め、学校法人「森友学園」に連なる保守人脈に注目が集まる。トカゲのしっぽ切りで終わらせない。(Yahooヨリ)
森友学園は土地購入異常価格の疑惑?が本質であり、野党のお祭り騒ぎ?との因果関係はあるのか?もし的外れの場合の責任は取れるのか!
豊洲問題・・・地下水の問題?で、事の発端は盛土していない?に始まり、地下ピットの溜まり水(これは湧き水?)にベンゼンが?築地市場の床コンクリート下の一部が元米軍クリーニング跡で汚染?とか・・・汚染地下水が地上に影響があるのか、無いのか?が問題であり、もし影響があるのであれば今までの築地市場は大丈夫なのか?当然プロの設計事務所が設計しているからこの様な事は充分調査検討している筈である。
まさか築地も豊洲も地下水利用の計画ですか?

■温浴業界の今・・・福岡県南の有名な某温浴施設です。
某市より設計を依頼され、打ち合わせ時間が大幅(2時間近く)に変更になり、中途半端な時間潰し?
小生:時間潰しにアノ温泉施設に行って、飯でも食って時間を潰そうか?と相棒に問いかけました。
相棒:あの温泉施設に行くのは止めましょうヨ、2年前にも行ったでしょう!覚えていませんか?もう2度と行かん(博多弁)と言っとったでしょう!
小生:ソウ〜カネ?確か露天風呂が茶色で温くて・・・・・、しかし2時間じゃね〜取り敢えず行こう!
※施設の外観は新しく、施設名も女性好みの「店名」、炭酸温泉で有名な温泉地です。タオル代金込みで700円?在館数も4〜50人、田舎ですからこんなモノでしょう!浴場に入ってビックリ、お客様は全員我々より大先輩の方々。内湯が白濁?たしか以前は透明?と記憶!(正直、入浴せずに帰りたい気持ち)
相棒は先に露天風呂へ行きましたが、僅か2〜3分で内湯へ戻ってきました。
相棒:露天風呂はとても温(ぬる)くて寒くて汚い土色(露天は黄金の湯?)!とても入れませんヨ。流石に入浴の大先輩諸氏は2人だけですが寒くて?同時に内湯へwww。
うち湯の汚れの原因は、露天の土湯を洗い流す掛かり湯が無いのが?原因かも?しかも、いくら本場の炭酸泉風呂の内湯でも冬場に37〜8℃、これだけじゃ少し寒い! お年寄りは元気に入られています?がお風呂はこれだけ!サウナも他の風呂もありません。・・・シャワーで何とか温もりを取りましたw。
感想・・・もう2度と行かんバイ!日本人のお風呂感覚は「温泉に入ってゆっくり温(ぬくもる)もりたい」同じ「温」ですが?意味が真逆?不思議ですネ
確かに温浴業界は炭酸泉風呂ブームでしたが、冬場で天然炭酸風呂とはいえ37〜8℃だけでは寒くて無理です。炭酸風呂の売り込みは、温度は低くても、入水部は皮膚が赤くなる?小生不幸にもこの経験が炭酸風呂で一度も有りません。今回も15分位内湯に浸かっていました、しかも掛け流しのお湯が出ている暖かい処に!しかし、本場でも赤肌は駄目で、鳥肌でしたwww。
以前佐賀の温浴施設で、やはり冬場(2月)でしたが天然炭酸風呂入浴のお年寄りが20分以上吐水口(浴槽より暖かい)から離れられずにいたのを思い出しましたが、この施設の炭酸泉は透明で清潔、当然サウナ室、42度のお風呂も併設ですから寒くはありませんでしたwww。料金は700円?(タオルなし)。

当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
温泉足蒸
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
温泉足湯
125-2559_IMG.JPG
気泡浴(マイクロバブル)
NEC_0015.JPG
NEC_0011.JPG

2017年03月13日

第441回 お風呂塾

第441回 お風呂塾 
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』
・朴槿恵大統領が任期を全うでき“弾劾”父、朴正煕は1979年、側近に暗殺され父は“弾丸”で青瓦台から消えた。朴父娘の不幸な末路。Yahooヨリ。・・・ 新政権の「慰安婦像での日本叩き」? 慰安婦像?の最初は少女像ではなかった?そうですネ
・大阪府豊中市に開設計画の私立小学校「瑞穂の國記念小學院」について、同校を運営する学校法人森友学園は3月10日、学校認可申請を取り下げた。
・・・幼児に「修身教育」?運動会での幼児を見ましたが「思想教育」に思えたのは小生の偏見でしょうか?

■温浴業界の今・・・優良銭湯へ復活か?又は転売か?
復活の分析・・・前回の2,3,4の解明
■2、※決算書等で再生可・否が一目瞭然!
温浴施設をするか否かの苦渋の決断は一般的に「事業計画」です。
只、事業計画書のよっては殆ど運営経験の無いコンサルタントの場合多くは儲かる仕組みに作成されています。・・・これがS銭湯の悲劇、雨後の竹の子現象なのです。
今回は、「決算書」と結果がありますから、成功する予定の「事業計画書」との相違点を照らし合わせれば・・・少し時間が掛かりますが、成功の条件?失敗の確立が判明致します。・・・4、商圏人口、経験値から申せば「商圏人口数」の正確な数字の方程式で粗成功・不成功は決まり。数字は正直です。
■3、※再投下資本が最小限!で最大の効果!
2・4の事業計画書と決算書の分析で成功条件が確信できたら、再投資の検討に入ります。
施設の価値観=入館料金ですが、大きくて、豪華で?と誰でも考えますが、問題はこれにも法則が存在します。施設の改善は入館料金にある程度比例!僅かな投資で入館料金が上げられるか?・・・料金値上げは改装でなく「時期」。
※問題は運営コストの削減が可能かどうか?
失敗店の多くは最初は損益分岐点に僅か届かず、ズルズルと年数と共に赤字幅が広がる?ケースが多い様です。
徹底的に「運営コスト」の改善を模索すれば大半は「温浴設備に起因」がある様です。経費の無駄使い!設備内容によりますが運営コストが100万円/月程経費がカットが出来る場合(意外とこの手の設備が多い)。しかし、これでも赤字?の場合 oh my God・・・手を出してはいけません。
■5、運営者の選択!
支配人(=経営者)はこの立場(経営者感覚)の認識が不可欠!
支配人は従業員では有りません、経営者と同格!この意識が双方必要です。
運営失敗の大半の原因は支配人候補者の元○○?だとか、前職を何故辞めたのか?やめさせられたのか?この大きな違い?ここが問題です。
経営者の高額な資産を「赤の他人」に、元○○の経歴を信じ、しかも僅かの面接時間?で決定?・・・これは博打ですネ〜・・・意外とこのケースが多い。
今回のスーパー銭湯の成功例は代替わり4代目にして見事優良店に復活致した例です。
1、サービス業経験者(大手)2、飲食関係に精通3、数字に強い4、モットも大事なことは客観的に施設の総合評価が出来き、事実をオーナーに伝える事が出来る人物を登用。
この施設は入館料金500円を脱出し、入館料金200円のアップの700円に成功! 現在2号店の再建物件を物色中とか?
今が再生物件収得のチャンスかも?・・・お風呂は日本の文化!
当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
温泉足蒸
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
温泉足湯
125-2559_IMG.JPG
気泡浴(マイクロバブル)
NEC_0015.JPG
NEC_0011.JPG