2016年10月31日

第425回 お風呂塾

第425回 お風呂塾 
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』
東日本大震災で児童ら84人が犠牲になった宮城県石巻市立大川小の津波訴訟で、石巻市議会は30日、臨時会を開き、被告の市と県に賠償を命じた仙台地裁判決を不服として市が控訴する議案を賛成多数で可決した。・・・。賛否は賛成16、反対10。亀山紘市長は「控訴は苦渋の選択だったが、控訴審を通じて震災の課題に真摯(しんし)に取り組む」と語った。・・・原告団長の今野浩行さん(54)は「議会の良心を見せてくれると思っていただけにショックだ」と話した。市は提案理由で「津波到来の予見可能性を認め、教職員の避難誘導の過失を認めた地裁判決は受け入れられず
結果から判断すれば「教職員の避難誘導の過失」=児童ら84人が犠牲
「賛否は賛成16。亀山紘市長」この中に84人が犠牲の親はいるのでしょうか?・・・愚かな過失の犠牲者:合掌!

■グチローゼ 
とんでもない設計コンサルタント!再建温浴施設僅か数ヶ月で数千万円が・・・

今週の愚ッチーさんは佐賀境某温浴施設元支配人
築十年足らずの和風スーパー銭湯で再健、施設の外観は上の上、施設内装・浴場周りは上の上、駐車場200台可、家賃相応!
今週の愚ッチー:私も10数年間温浴業界で働きましたが、今回再建施設とは云え、まさか数ヶ月余で閉館とは!
他店の業界の○○オーナーから、グチローゼの話し知り、電話致しました。愚痴らせてください!(お名前・お店名はオフレコです)

□グチローゼ:再健物件で改修費数千万円を投資して、数ヶ月余で閉館って、原因は何なのですか?
■愚ッチーさん:設計・オープン指導はオーナー知人の紹介の温浴コンサルタントさんがいましたが、正直温浴知識は私以下(素人?)で、オーナーに大丈夫ですか?と忠告したのですが、逆に叱られ、その先生の提案で億近い大幅改修工事がなされました。
□グチローゼ:億? 近い大幅改修工事? しかも素人ポイ設計・コンサル?
良くあるはなしです。しかも、施設の外観は上の上、施設内装・浴場周り上の上との事で大幅改修?再健のメリットがないじゃないですかネ?
■愚ッチーさん:そうなのです。見た目は私も一目惚れした程の施設ですが、確かに施設的には致命的欠陥がありました。
洗い場が数優先でスペースが狭く、客同士のトラブル有り?と感じました。
これは致命的欠陥です。(素人設計の典型ですネ〜)
温浴経験者なら直ぐに分りますが換気が最悪く!給気が外気ダイレクト!(これもそうです、駄目設計の典型ですネ〜)これジャ結露が天井からポタリでなく、ボタボタでしょうネ!これも最悪でした。
露天風呂が大きく、数も多いので見た目は良いのですが、今の時代(原油高)には合いませんよネ。(分りますこの失敗例が一番多いですよネ・・・反省)
プロのコンサルさん???で、億近い改修ですから当然適切な改善を期待していました。(設計に口を出すなとのオーナー指示あり)
設計計画書を見て愕然! 改修費はクロスの全壁張替え、御影石の一部張替え(如何でも良い箇所)、更にやたら多い間仕切り区画?・・・営業上如何でもいい様な工事ばかり、肝心の洗い場、換気、露天は無視!・・・こりゃ駄目かも?
□グチローゼ:しかし、この程度の工事で億近い工事にはならないでしょう?オープン準備等に資金を使ったのですか?
■愚ッチーさん:であれば、こんな失敗はないでしょう!オープン時のチラシ折込みがオープン前日1回のみ!それ以外の営業活動は無し(人件費が掛かるからとの理由から)愕然の連続!さらに高級エステを増設!600円の銭湯に高級エステですヨ
□グチローゼ:本当にその方コンサルタントさんですか?www
■愚ッチーさん:スタッフの教育はオープン3日前で、しかも皆さん初顔合わせですヨ!私が頑張っても3日で20人近いパートさんの教育は無理ですヨ!
□グチローゼ:信じられませんネwww。失礼!
これはコンサルさんも話しなりませんが、オーナーさんが悪い!オーナーさんの本業は?サービス業初めてですか?
■愚ッチーさん:本業は○○業で、サービス業は初めてだとか?だから全てコンサルにおんぶに抱っコ?
□グチローゼ:オープン数ヶ月で閉館の理由が分りました。こんな話しが現実にあるのですネ???失礼!
■愚ッチーさん:最後に食事が最悪でしたwww。スタッフは誰も従業員食堂で食べません。皆コンビに弁当でした。料理長は和食職人との事でしたが味噌汁が最悪でした。
オーナーは、責任者(私)が素人でオープンに失敗し、スタッフの指導が出来ず、と関係者愚痴られていたそうです。堪りませんヨ!責任は全て私ですか?
□グチローゼの感想
こんなオープン初めて聞きましたネ。コンサルタントも問題でしょうが、事業の責任は全てオーナー自身が負うのですから、見抜けない?・・・残念ですネ
店運命は支配人次第?と良く耳にしますが、店が良くての支配人!失敗店の多くは店創りの失敗なのです。食事!これは美味くて当たり前!オーナーが客に出す前に試食する事!

■グチローゼ・愚痴アドバイスなのでの、下記の事項に関する御対象者はご遠慮ください。
1、競合店の運営者2、温浴施設転売目的の業者3、自称温浴コンサルタント様3、商品販売目的業者の手伝い等4、営利目的の方・・・

■お知らせ!
急遽営業所が移転となり、これを契機に心機一転、事務所を統合(縮小)致しました。弊社も銭湯様同様!時代に合わせ、再建・再生を行っていますwww。
新住所
〒811−1302 福岡市南区井尻5丁目24番15−203号
TEL(092)572-1087 FAX(092)572-1088

当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
温泉足蒸
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
温泉足湯
125-2559_IMG.JPG

2016年10月23日

第424 お風呂塾

第424回 お風呂塾 
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』
余りに優秀、日本人に感じる恐怖・・・yahooヨリ
日本と中国は隣国同士ではあるものの、相互理解が進んでいるとは言い難いのが現状だ。中国メディアの新浪はこのほど、中国は日本からもっとも地理的に近い国の1つであるものの、「中国人は高度に発達し、高度な文明を持つ日本という国をほとんど知らない」と伝え、中国人から見た「真実の日本」について紹介している。記事は、日本は世界的に見ても裕福な国であるものの、「日本人は浪費を嫌う国民性」である・・・実用性を重視すると同時に環境保護への配慮がある」と考察した。  また、日本社会は「信頼関係」や「信用」を重んじることを指摘し、図書館で本を借りる際、日本では先に「保証金」を支払う必要はない、・・・ホテルでも同様に宿泊時の「保証金」は不要だと指摘。中国では図書館でもホテルでも利用する際には保証金が必要となる・・・ホテルでは備品を持ち去る人が多いことを示すと言えよう。 日本の公共交通機関では「どれだけ混雑していても、日本人は自発的に列を作り、秩序を保って乗り降りする」と指摘したほか、電車やバスの車内では大声で話をする人はいないと紹介。・・・中国人は自国の経済規模だけで喜んでいてはならず、実際の日中の差は非常に大きいことを認識しなければならない」と論じている。(編集担当:村山健二)yahooヨリ・・・      最近の中国人の海外旅行でやっと日本の国が少し理解された様です。この様な記事が紹介されれば日中間の偏見もなくなるでしょうネ

■こんな凄い予防医学機器
この予防医学機器を初めて見たのは平成11年ですから11年前ですか!
当時の西日本地区の温浴業界では彼の右に出る支配人はいないと云われた人物からの紹介でした。
M氏:塾長、こんな信じ難い機器(瞬時に病名を特定)が有るのですが、如何思われますか?
O:信じられませんネ?そんなに一瞬にして病名が分るなら医者要らずジャないですか!しかも機器の出所が悪い(某東ヨーロッパ)!信憑性に今一?
M氏:私も同感ですが、何か気になる機器なので、一度取扱店の代表者を紹介いたしますから、会いませんか?
O:興味本位で会いましょうか!(この手の機器?設備であればエマルジョンクラスの似非商品でしょう?本物であれば大手医療機器メーカーが取り扱いますよネw。)・・・1週間後
福岡市の某プロ(スポーツクラブ)の事務所で取扱店の代表者さんにお会いしました。一見商社マンの様で、胡散臭いブローカーさんでは有りませんでした。名刺を交換し互いの会社経歴を紹介、さ~て本番へ、そこへ偶然某プロ○○事務所の副社長さんが!
某プロ○○事務所副社長:検査終わったのですか?
M氏:今からです
某プロ○○事務所副社長:この機器凄いですヨ~、実は私はこの機器で命が助かりました。3ヶ月前検査で小脳内の出血を発見され、即病院へ、今この通りです。・・・・・お大事に!M氏と小生顔を見合わせ・・・へ~結果は15分程度で終わりました。
M氏=的中!(病名は○○○)タダタダ ビックリ!!!!!
小生=的中!(病名は○○○)タダタダ ビックリ!!!!!
それから数ヶ月後・・・この話を大手薬品会社支店長に説明
大手薬品会社支店長:良くある話ですヨ、たまたま当たったのでは?(誰も信じられませんよネ)
M氏・小生:我々2人は見事に的中ですヨ、タマタマは無いでしょう!
大手薬品会社支店長:では私が実験台になりましょう!なぜなら私は○○癌ですから(M氏・小生、共にビックリ)
機器検査後・・・・・検査士は一言:ご本人が一番良く知っているはずです、本人に聞いて下さい。その後、数ヵ月後・・・・・大手薬品会社支店長さんは・・・
体を張った実験に大手薬品会社支店長様に心からご冥福をお祈りいたします。合掌!
今、この機器と11年を経て偶然なのか見えない糸なのか?ある人のご紹介で再会致しました。
こんな凄い機器を温浴施設とコラボし、温浴施設+予防医学+健康管理?をこれからの温浴事業に模索しています。
良いアドバイスがあればご教授下さい。・・・お風呂塾 担当者・杉岡迄
■お知らせ!
急遽営業所が移転となり、これを契機に心機一転、事務所を統合(縮小)致しました。弊社も銭湯様同様!時代に合わせ、再建・再生を行っていますwww。
新住所
〒811−1302 福岡市南区井尻5丁目24番15−203号
TEL(092)572-1087 FAX(092)572-1088

当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
温泉足蒸
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
温泉足湯
125-2559_IMG.JPG

ハウステンボス やすらぎの館 HP平成27年8月 お風呂塾設計・監理
http://yasuragino-yakata.com/


2016年10月11日

第423回 お風呂塾

第423回 お風呂塾 
『このブログは小生の独り言で、登場人物・場所等は全てフィクションです!』大気汚染が深刻な北京市近郊の公園に、「世界最大」をうたう空気清浄機の塔が登場した。・・・・・・高さは約7メートル。エコエネルギーを使って1時間に3万立方メートルの空気を吸い込み、塔周辺の大気を浄化できるという。広い北京では「焼け石に水」という指摘もあるが、大気汚染のない将来に向けて市民を啓発する狙いもあるとか。Yahooヨリ
本末転倒!の一言・・・悪質燃料、生産第一、公害無視、等々。ま~だ根本がわかっていませんネ~。爆買いを当て込んだ日本の爆買専門店。売り上げ不振から○○観光客受け入れの温浴施設の末路!以下同文。

■「雑談会・グチローゼ」・・・スーパー銭湯入館料金360円+サウナ100円時代に1,000円!
塾長!ウチは入館料金1,800円を会員1,000円で天然温泉掛け流し、子供は入館お断りです。この時期こんなアホみたいな銭湯(ご本人は「日帰り温泉」)がオーナーの独断で14年前、竣工致しました。
C社長の経験談
プロジェクトメンバーの中で唯一塾長さんだけは私の持論に大反対!(入館料金でなく、反対は「掛け流し」)
入館料金1,800円を会員1,000円・・・これは大成功でした。当時のスーパー銭湯コンサル会社の指導?とかで会員価格10%引き50円?位ですか?食事してもメリットは100円にはならない金額の時代です。
当店は会員になれば、いきなり800円引きですから、このインパクトは凄かったですネ~(入館料金が高いとお客様もそれなり)
子供入館お断り・・・これも最初は親御さんからお叱りを受けましたが、客単価は上がりました。食事処の雰囲気、休息処の静けさの評判が最高との事でした。(大人の本音!他人の子供が走り回る処で食事?落ち着きませんよネ)
ここまでの運営は順調でした・・・がランニングコストが想定外でした。
スーパー銭湯入館料金360円+100円時代に会員とはいえ1,000円の入館料金で粗1,400~500人/日の入館数ですから「ランニングコストの比率」は問題ないと思っていましたが、なんと・ナント下水道料金が掛け流しのため400万円/月以上+LPG料金が300万円/月以上を突破!・・・これは想定外(塾長が確か言っていた)でした。
背に腹は変えられません!塾長にご相談。・・・全浴槽設備は掛け流し専用に施工された設備を見事に循環設備に変更(配管系統が足りないとの事)、下水道料金+LPG料金が≒1/3以下に削減されたと記憶しています。お陰様で温浴施設は大成功致しました。
■「雑談会・グチローゼ」・・・何故当初プロのアドバイスを受け入れなかったのか?
想定外の数百万単位の経費垂れ流しの設計計算書を見せてもらっても我が発想「天然掛け流し」を信じ、思い込んでいました。しかし、最初の下水道と燃費の請求書を見た時には正直心が揺れ動きましたwww。
■貴重な御経験から一言グチローゼをお願い致します。
売り上げ約8,000万円/月の施設を手放したのは本業のお家事情からです。
当時、数千億円の資産を自負していましたが、所詮銀行のモノでしたwww。
本音はこんな優秀な施設を手放したく有りませんでしたが、希望売値の6倍の桁違いの値が付けばwww。(愚痴?自慢話?=しかし凄い話でした。)

■「雑談会・グチローゼ」4回10/29日
グチローゼの由来は今から11年前、弊社のスタッフの娘さんが一般の方の悩み事の有料相談所「グチローゼ」を開設、非常にインパクトなこの名称が小生の記憶に残り、今回この名称をパクリ、温浴事業の悩み事「グチローゼ」を開設いたしました。
今運営中の温浴施設の問題点、改善点等、経費削減等の解決策を現役の温浴支配人の生の成功例・アドバイスがあれば、経費削減に温浴設備設計士等が客観的に雑談アドバイス、「グチローゼ」での愚痴がお店のプラスのお役に立てればと思い、先ず親しい友人から(本当に温浴事業を愛されている方達ばかりですw)
■愚痴アドバイスなのでの、下記の事項に関する御対象者はご遠慮ください。
1、競合店の運営者2、温浴施設転売目的の業者3、自称温浴コンサルタント様3、商品販売目的業者の手伝い等4、営利目的の方・・・


■お知らせ!
急遽営業所が移転となり、これを契機に心機一転、事務所を統合(縮小)致しました。弊社も銭湯様同様!時代に合わせ、再建・再生を行っていますwww。
新住所
〒811−1302 福岡市南区井尻5丁目24番15−203号
TEL(092)572-1087 FAX(092)572-1088

当社ウェブサイトリンク温泉足蒸(嬉野市)
日本3大美人の湯温泉足蒸
125-2561_IMG.JPG
125-2560_IMG.JPG
日本3大美人の湯温泉足湯
125-2559_IMG.JPG
ハウステンボス やすらぎの館 HP平成27年8月 お風呂塾設計・監理
http://yasuragino-yakata.com/